ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『仕事の効率UP方法とは?』

 

ども、玉木龍です(^^)

 

 

今回は『仕事の効率UP方法とは?』について記事にしていきます!! 

f:id:ryutamaki:20190906163244j:plain

忙しさに負けるな!

 

私は最近この件について考えたり、迷ったりすることはなくなりました。

しかし、以前は「どうしたら早く帰社できるか?」

「どうしたら休日出勤せずにすむか?」などと、よく考えていたものです。

 

 

同じように考えている人は少なくないと思います。

 

 

そういった方々にとって、少しでも有益だと思える情報だと良いのですが……(^.^)

 

 

さて、早速仕事の効率を上げる方法を書いていきます。

ステップがありますので順番にご覧ください。

 

 

【ステップ1⇒自ら忙しくする】

今の業務量を100とするならば、120ほどの業務量にします。

1.2倍くらいがちょうど良いです。

 

「忙しいから仕事を効率化したいのに、なんで自ら仕事量を増やすの?」

 

と思うと思います。

 

しかし、理由はちゃんとあります。

人間は限界を超えると潜在能力が向上するのです。

 

ex.

①筋トレ

 50kgしか挙がらなかったダンベルが60kg挙がるようになった

②マラソン

 フルマラソン完走に6時間掛かっていたのに、今では5時間を切るようになった

③読書

 月に1冊しか読めなかったのに、週に1冊読めるようになった

④料理

 肉じゃがを作るのに1時間以上掛かっていたのに、40分で作れるようになった

 

例を挙げればきりがありません。

このように人間は成長することができます。

それも、心身ともにです。

 

ステップ1では、まず自分の潜在能力を高めていきましょう!

 

 

【ステップ2⇒サボる】

ステップ1を実践すると、今以上に忙殺されることになります。

そこで必要なのがこの段階、ステップ2です。

 

具体的に何をするかというと、『サボる』ことです。

ここでいう『サボる』は悪い意味ではありません。

人間の『楽したい』という悪い特徴を逆手にとった対策です。

 

・もっと効率よくならないか

・誰かに任せられないか

 

などと考えたことはないでしょうか?

 

それで良いのです。もっと、楽になるように考えるのです。

そして計画し、実践してください。

 

営業職・事務職などの職種は問わず、まずは周りの人を使うことを覚えましょう。

上司、同僚、部下、すべての人たちをコントロールします。

 

特に営業職の方は、他部署や関係法人とのやり取りの中で

『あなたでなくてもできる仕事』を誰かに回しましょう。

あなたは『あなたにしかできない仕事をする』ように努めてください。

 

そして、身の回りにあるものにも『楽する』ために必要なものがあります。

パソコンやスマートフォンなどが挙げられます。

具体的に言うと、ショートカットキーをひとつ覚えるだけでも変化があります。

 

 

継続して楽しようと考え、実践していくと

短い時間で同じ成果を上げられるようになります。

 

 

ステップ1で潜在能力を高め、ステップ2で楽しようと工夫する。

そうすることで『今より短い時間で同じ成果を出す』ことができます。

 

 

空いた時間はあなたの好きに使いましょう。

 

・プライベートを充実させるも良し

・ほかの仕事に手を付け、ステップ1⇒ステップ2と再度繰り返すも良し

 

 

仕事効率、時間などについては

また記事にしていきたいと思います。

 

今日はこれまでです(^.^)