ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『仕事する上で意識すること』

 

どうも、玉木龍です!

 

 

今回はビジネスマン必見『仕事する上で意識すること』について記事にしていきます!

f:id:ryutamaki:20190904193711j:plain

手が6本、足が2本あるサラリーマン

世の中には様々な職種がありますね。

 

・営業職

・企画職

・技術職

・事務職

・管理職

・接客職

 

他にもあると思います。

 

それぞれ専門性がありますので、職種の変更は非常に労力を要します。

しかし、どの職種であっても共通していることがあります。

それを理解することで急な転勤や異動、転職などにも役立つと思っています。

 

さて、そのどの職種にも共通していることとは何でしょうか?

 

 

それは『いつまでに』『誰が』『何をするか』ということです。

 

f:id:ryutamaki:20190904194033j:plain

ポイントは『when』『who』『what』

 

それを理解し常に意識することで日々の業務が円滑に進んでいきます。

 

それでは早速、個別に説明してきます。

 

 

【いつまでに】

もっとも大事なポイントです。

納期と言ったほうがわかりやすいかもしれませんね。

「納期の無い仕事は無い」と言われるほど重要なものです。

 

大事な仕事やそうではない仕事。

または自己完結できる仕事であっても必ず納期を設けます。

 

「いつまでにやる」と自分で日付を設定することで

仕事に計画性をもたせることができます。

 

また、誰かに仕事を依頼する際にも必ず納期を設定するようにして下さい。

相手が上司、お客さんや取引先であってもそれは同じです。

 

 

【誰が】

誰がその業務をするのかを明確にします。

 

会議でよくあるのですが「あれをしよう、これをしよう」

という話し合いの場になってしまい

「誰がそれをするのか」ということが明確にならないまま

会議が終わってしまうことが良くあります。

しかしそれでは前に進んだことにはなりません。

 

また、責任の所在を明確にする意味もあります。

 

 

【何をするか】

いわゆるタスクです。

当然ですがこれが明確にならないと、

何をしたら良いのかわからないということになってしまいます。

 

特に管理職の方は注意が必要です。

 

自分のタスクを明確にするのは当然ですが

部下のタスクも明確にする必要があります。

 

「部下が思い通りに動いてくれない」

 

なんて話を良く聞きますが、上司に原因があることが多くあります。

 

 

 

日々の仕事は以上の『いつまでに』『誰が』『何をするか』の連続です。

各部署が連動して上記の流れを実施することで会社として成果が表れます。

どれかが欠けても仕事は円滑に進まなくなってしまうのです。

 

 

自分で3つのポイントを押さえるのは当然です。

そして、部下や上司、取引先にも

『いつまでに』『誰が』『何をするか』を明確にするようにしていきましょう!

 

 

今日はここまでです!!