ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『アパート備品 紛失しやすいもの』

 

どうも、玉木龍です(^^)/

 

 

今回は『アパート備品 紛失しやすいもの』について記事にしていきます!

f:id:ryutamaki:20190902192335j:plain

 

アパートには様々な備品があります。

当然備品ですので退去の際には返却する必要があります。

しかし、いざ退去立ち合いの時に無かった、ということが多くあります。

 

その中でも無くしやすいものをランキング形式でご紹介していきます。

皆さんもアパートを退去するときには気をつけてみてください(^^)

 

 

《第一位 取扱説明書》

エアコン、給湯器、インターフォン、などの取扱説明書です。

入居当日、ひとつにファイリングされて不動産会社から渡されたり

部屋に置かれていたりします。

 

引っ越しの際に間違って段ボールに入れてしまうことが多いです。

次の入居者のためにも必ず返却するようにしましょう。

管理会社からお金を請求されるケースもあるので要注意!

 

 

《第二位 エルボ》

洗濯機本体と排水管を繋ぐプラスチック製の部品です。

入居者がホームセンターなどで用意しなくてはいけないケースもありますが

備え付けられているケースもあります。

 

引っ越し業者が間違って搬入してしまうことが非常に多いです。

エルボが備え付けであれば、その旨事前に引っ越し業者に伝えるようにしましょう。

 

 

《第三位 鍵》

鍵は玄関と物置の物があります。

特に雪の降る東北地方は物置が付いている物件が多いです。

 

玄関の鍵は2本渡されるケースがほとんどです。

 

常時1本しか使用しておらず、もう1本がどっかにいってしまった。

物置を使用しておらず、鍵がどこにあるのかがわからない。

 

退去時に入居者から良く言われるセリフです。笑

こちらも余計なお金が掛かってしまうので気をつけたほうが良いポイントです。

 

 

《第四位 WIFIルーター》

昨今、インターネット無料の物件が非常に増えています。

部屋にあらかじめWIFIルーターが設置されており

管理会社かオーナーからの貸与品という扱いになっています。

こちらも退去時に返却する必要があります。

 

 

《第五位 シーリングライト》

地域によってはシーリングライトが備え付けられていることがあります。

自分で電気屋に足を運んで購入する必要が無いので非常に便利ですね。

しかし、退去時に間違って持って行ってしまうことがあります。

こちらも当然ですが、返却を求められたり敷金から購入費用を引かれたりします。

 

 

以上の5点ですが、無くしてしまった、段ボールに梱包してしまった。

なんて経験をされている方は意外と多いのではないでしょうか?笑

 

 

返すものはしっかり返して1円でも敷金が多く戻ってくるようにしましょう!

 

 

今日はここまでです!!