ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『蜂の巣駆除について』

 

ども、玉木龍です(^^)

 

今回は、『管理会社必見! 蜂の巣駆除!』について記事にしてきます!!f:id:ryutamaki:20190906163935j:plain

ハチ

 

この夏の時期になると、毎日のように『蜂退治』の依頼が

入居者から来るようになりますね。

 

 

・バルコニーに巣を作られた

・子供が近くで遊んでいて刺されたらあぶない

 

 

といった内容です。

 

蜂の巣は2、3日で作られてしまいます。

最初は親指ほどの大きさですが、

放っておくと5センチ、こぶし大ほどの大きさになってしまうこともあります。

 

大きな巣になるほど蜂の数も増えますので

当然、駆除の際の危険度も増すことになります。

 

 

蜂の巣は親指ほどの大きさのうちに駆除するのをオススメします!!

 

 

ここからは、具体的な退治方法を記事にしていきます(^^)/

※しかし、オススメはできません。自己責任でお願いします※

 

 

結論から言うと、害虫駆除業者には頼まずに自分で駆除します。

ずばり理由は、オーナーに余計な出費が出てしまうからです。

蜂の巣駆除には当然お金が掛かります。

費用はおおよそ数千円~となりますが、

大きな巣を駆除するとなると数万円にもなります。

 

突発的にこういった費用負担が出てしまうのは、

オーナーにとっていかがなものでしょうか?

安定した不動産経営を実現できるでしょうか?

 

「仕方ない」と言われればそれまでですが、

PM業をしている身としては、オーナーの出費を最小限に抑えたいところです。

 

 

さて、自分で蜂の巣を駆除する際に考えなければならないのは

当然ですが身の安全です。

 

 

では、どうすれば身の安全を確保しながら駆除できるのでしょうか?

 

 

ずばり『hit and away作戦』です。笑

薬局に売っている蜂用の殺虫剤を巣に散布します。

4、5秒散布したら、車の中に逃げ込みます。

たったこれだけです。笑

とても原始的ですが、正直こうする他ありません。

 

また、駆除する時間帯にも気を配る必要があります。

もっとも蜂が活動的になる日中は避けましょう。

可能であれば日没後、蜂の活動量が落ちる時間が良いでしょう。

 

 

車に逃げ込んだ後、蜂の活動が落ち着くのを見計らって、再度殺虫剤を散布します。

これを2、3回繰り返すと、小さな蜂の巣でしたら完全に駆除することができます。

 

 

最後に蜂の巣を取り除き、下に落ちた蜂をホウキ等と使って清掃します。

 

 

重ねてにはなりますが、本当にオススメしません。

刺された時のリスクヘッジがなされていないからです。

私は刺されたことがないですが、

いつ刺されるかわかったものではありません。

 

 

しかし、オーナーに掛かってくる費用負担1,000,000円相当を

軽減できている自負はあります。

 

 

私は刺された時のリスクよりもオーナーに掛かる費用負担を軽減させることに

重きを置いています。

 

人によって価値判断は違います。

己の価値判断を押し付けるようなことはできません。

 

 

今日はここまでです(^.^)