ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『健康診断の結果』

 

どうも、玉木龍です!

 

 

今回は『健康診断の結果』について記事にしていきます!

f:id:ryutamaki:20190906154647j:plain

健康診断

 

私は2019年6月26日からジム通いを始めました。

今回の検診は8月6日。

約40日でどのような身体の変化があったのでしょうか?

 

 

ジムで行っているメニューは下記のとおりです。

 

 

【筋トレ】

・ベンチプレス50kg×10回×3セット

・スクワット70kg×10回×3セット

・懸垂×10回×3セット

※その他マシン類を手当たり次第

 筋トレ時間は1日1時間ほど

 

【有酸素運動】

・ウォーキング30分

※筋トレ後に行っています

 

 

上記メニューを週2回行っていました。

トレーニングは2日続けて行わず、必ず休息日を設けるようにしています。

 

 

さてそれでは、検診の結果のご報告になります。

 

 

【身長】

前回計測時176.4cm⇒今回計測時175.5cm(縮んだだと?)

 

【体重】

前回計測時67.7kg⇒今回計測時68.6kg(筋肉が増えたと思っている)

 

【腹回り】

前回計測時85cm⇒今回計測時79cm(良し!!)

 

 

主だった項目は上記のとおりです。

概ね、成果が出ていると思って良さそうです。

 

他にも『中性脂肪』と『LDLコレステロール』が大きく減少。

メタボリックシンドロームも『予備軍』から『非該当』となりました。

 

 

約40日のトレーニング期間でこの成果は成功と言えそうです。

継続すればさらなる改善も見えてきます。

身体の見た目上の変化はあまりありません。

しかし、心なしか引き締まってきた感じはあります。

 

 

良い話はここまでです。

ここからは良くない話になります。

 

 

【尿蛋白異常値】

【尿潜血有り】

 

 

数年前から異常があった項目ですが、

今回さらに悪化しておりました。

 

調べたところ『尿管結石』になる可能性があるそうです。

タンパク質がうまく分解・吸収されずに溜り

小さな塊(石)となって尿道から出てくるそうです。

 

それは男が経験しうる痛みの中で最上級とも言えるものだそうです。

数年前、上司が『尿管結石』になりましたが本当に辛そうでした。

 

治療法はいくつかあるようですが、

石が溜まっているであろう箇所に衝撃を与えて砕いて小さくするのが主だとか。

また、治療の一環として必要以上に水分を摂る必要があるそうです。

 

いつかその痛みが来ると思うと怖いですね。笑

『尿道から石……』想像しただけでも下腹部がぞわぞわしてきます。

 

 

ちなみに私はもうひとつ持病をもっています。

 

 

【痔】

 

 

物心ついた頃からの付き合いです。

 

ケアをしないとどんどん酷くなります。

今は必ずシャワートイレをするようにしていて

悪化するのを止めている状況です。

 

『痔・エンド』にならないよう、本格的に治療しなくてはならないのでしょうね。

 

  

今日はここまでです!!