ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『入居者同僚から謎の電話? パート①』

 

どうも、玉木龍です。

 

今回は『入居者同僚から謎の電話? パート①』

 

私玉木が5年程前、実際に経験したことを記事にしていきます。

 

ある真夏の土曜日、○○アパートの入居者である佐藤(仮称)さんの

同僚を名乗る田中(こちらも仮称)さんから電話がありました。

 

「佐藤が○○アパートに入居しているが、ここ数日会社に来ていない。

部屋を確認したい」との内容です。

 

私はいくつかのパターンを想定しました。

 

 

・引きこもっている

・夜逃げ

・事件(殺人など)

・事故(病死など)

・その他

 

 

当該アパートはデジタルキーの物件で、

管理会社以外の人間は開けることができません。

 

「管理キーを持って、すぐ○○アパートに向かいます」と同僚の田中さんに回答し、

電話を終えました。

 

管理キーをキーボックスから引っ張り出し、同時に、最寄りの警察に電話をしました。

「○○アパートの管理会社です。入居者佐藤さんの同僚を名乗る田中さんから、

部屋を開けてほしいと申告があった」。

警察からの返答は「すぐ向かいます」というものでした。

 

私は15分程で現地につき、その時には田中さんもおりました。

○○アパートの隣がオーナー宅になっておりましたので、

先にオーナー宅に訪問。諸事情を説明しました。

 

 

「入居者の同僚の方から、部屋を開けてほしいと申告があった」

「最悪の場合、入居者が中で亡くなっている可能性がある」

 

 

以上2点をお話しし、オーナーからはすべて任せるとの返事を頂きました。

そうこうしている間に、警察官も2人到着しました。

 

警察立ち合いの元、管理キーで玄関ドアを開錠。

しかし、中からロックが掛かっています。

十中八九、入居者が中にいることが確定した訳です(密室殺人などでない限り)。

 

さらには、ドアの隙間から「佐藤さん」と呼び掛けても返答はありません。

 

この時、正直悪い予感しかしていませんでした。

 

 

・中からロックが掛かっている

・呼びかけに対する返答ナシ

・数日間会社に来ていない

 

 

上記3点から導かれる答えはそう多くはないと思います。

 

中からロックが掛かっている以上、管理会社としてできることはありませんでした。

その場で思いついた方法は、佐藤さんのご家族の同意を得た上で

『玄関を破壊して入る』というものでした。

 

契約書の緊急連絡先に記載のある、佐藤さんの実家に電話しました。

 

「佐藤さんと連絡が取れていない。警察立ち合いの元、玄関を開けたが

中からロックが掛かっていて入れない」と私はお話ししました。

 

電話に出てくれた佐藤さんのお母さんは

「玄関を壊してでも確認してもらいたい。ドアの修理代も払います」とのことです。

 

いざ、業者に電話しようとしたところ、

警察が『特殊な紐』を使い、外からロックを外そうと試みてくれたのです。

 

5分、10分と悪戦苦闘、真夏の真昼間。

汗を流しながらその警察官はロックを外そうとしてくれています。

 

 

そして『ガチャ』とロックが外れる音がしました。

 

 

 

今日はここまでです。

 

次回(明日)は

『入居者同僚から謎の電話? パート②』になります。

 

では、また。