ryu tamakiのブログ

ひとりでも多くの人に有益な情報をお伝えしたい!!

『独学で宅建取得は可能か?』 ②

どうも、玉木龍です!


今回も前回に引き続き、
独学で宅建を取得する方法について書いていきます(^^)

前回は、

宅建取得に必要な勉強時間
・独学での勉強方法

について書いていきましたが、
今回は『集中力』にスポットライトを当てて書いていきますね^^


宅建取得に必要な勉強時間は180時間だと言いました。
しかしそれは、あくまでも集中しての勉強時間になります。


では、どうすれば集中力を1日1時間保てるのでしょうか?

私の方法はこうです。


・勉強時間中、遮音性の高いイヤホンをして音楽を聴く


それだけです(^^)
ちなみに聴いていたのは平沢進の『白虎野の娘』です!笑


理由は2つあります。


1.外界から隔離するため
  
  周囲の余計な音が聞こえない環境を整えます。
  私の場合、勉強は自宅か喫茶店でしていました。
  会話や生活音、予期せぬ音を完全にシャットアウトするのです。


2.脳への刷り込み

  人間が音楽を聴くときには特徴があります。
  歌謡曲を聴くときはテンションが上がったり、
  また、クラシックを聴くときには心を落ち着かせたりしますね。
  私の場合、平沢進の『白虎野の娘』が
  集中力を爆上げするスイッチでした。
  人によって違うので、いろんな曲で試してみましょう!

  特定の曲が見つかったら、勉強時間中は必ず聞くようにしてください。
  脳に「この曲を聴いているときは集中しないといけない」と刷り込みます。

  それを継続することで、日に日に集中力が高まっていくのがわかると思います(^^)


以上が集中力を高める方法です。


平沢進の『白虎野の娘』はテクノ系の曲ですが、
四つ打ちの安定したリズムが良いのかもしれません。
なぜか、モーツァルトなどのクラシックよりも効果がありました。


集中力が無い! 続かない! 
という人は、ぜひ試してみてください(^.^)

今日はこれまで!!